夢幻城ばぁる: 時代の幕開け

2011年4月8日金曜日

時代の幕開け

品切れ多数……OTL 後は着弾待ちぃいいいいい

いきなり書くのもどうかと思いますが、内定貰いました。
激務だと思われます、しかし金のために頑張らざるを得ない。
4月5日に面接したので結果は早くても来週だと予想してたのに、見事な対応速度。
来週から仕事です、やふー! 試用期間にトチらなければ正社員ですな。
5月以降は好きな物が買える、ということ!

先週から今週でハローワークを通じて受けた企業はこんな感じ、

パン屋、住宅リフォーム、水道局代行、輸入食材調整、ミネラルウォーター製造、製紙、
高速SA管理、フォークリフト販売

と、これだけあって一個も結果がでてないんです。その中でこの早さはマジで予想外でした。
内定を出してくれた企業さんに面接で訪問した時は結構フルボッコに言われたんだけどね。
それだけではなく、数十社受けてきて初めてアドバイスを頂いたので「落ちても仕方がないな、この忠告は次に活かそう」と思い諦めていたのですが、こんなことになるとは。
で、アドバイスの内容は至ってシンプル。

長所・短所+性格+自己PR

自己PR[性格{長所(経験を含めた根拠)+短所(経験を含めた根拠)}]

たぶんこんなイメージ。
今までは上のように完全に……ではなくとも、質問に対し答えを1:1で用意した形式だったのを、下のように全部混ぜろと言われました。私の解釈を言葉に直すとこう表せます。

まず、「自身がどういう人間であるか」を話し、「こういう性格」だと伝える。
その性格を構成する「長所」と「短所」には「こういった根拠(バイト経験やリーダーシップ等)」があると付け加える。これが結果、自己PRとなる。

実際にこの解釈であってるかどうかはわかりませんが(笑)


なんかおもしろくない更新で申し訳ない。


身内の方々へのお願い
今でもこのブログをチェックしているとは考えられませんが、知り得る身内が5名ほど挙げられます。
そういった方にお願いで友人たちに報告しないでもらいたい。
私の感覚なので理解できないとは思いますが、内定してからの試用期間……つまり、見習期間で私の中では社会人ではないと考えています。無職同然です。
なので、この試用期間が無事に終えられる時までは、無職ってことでどうぞよろしく!(笑)