夢幻城ばぁる: 突入!! メロンブックス豊橋店 with らしんばん

2012年6月23日土曜日

突入!! メロンブックス豊橋店 with らしんばん

さて、新規開店ということでメロンブックスに行ってきました!


開店時には客寄せも兼ねて何か面白いものあるかもー、と考えて初日に吶喊。店に入って左側に隠れるようにセールの棚があり、そこにズラっと並んでいたので回収してきた次第。
最初は気付かなかったんですけどね、帰る直前にもう一度見回ろうと考えた時に、数人集まってるのが見えたのでそこで気付きました。

安く回収できて嬉しかったのは、
メルクリアのサウンドトラック
コンチェルトノートのサウンドトラック(通常版)
BEST of ave;new ~the new way~
Eternal Works
B.O.G versus Marie - Arcana Integral -

ave:newは基本聞かないのですが、いい機会なので手に取ることにしました。
非常に満足した一日……いや、実は今日も行ったので二日でした。
コミケ以外で入店前列形成やレジ待ち行列に遭遇したの初めてだったので軽く感動。
開店10分前に到着したんですが、外で2,30分待たされましたねー。暑かったです。
待ってる時に猫ウルフなるネームプレートを下げた謎人物が店員(?)に話しかけててワロタ
こういった人も含めてこそイベントだよねー。



店舗の感想


メロンブックス
静岡店よりは広く感じましたが、通路が狭いです。2人並ぶと完全に封鎖されます。
写真がないのが残念。写真撮影は原則NG……そもそも初日の超混雑で写真撮ってたら他の客につまみ出されそう(笑)
同人誌はさっぱりなので、ディスクメディアでのみ語らせてもらうと品揃えはすさまじく微妙。
棚の高さがあり、有名な東方アレンジを手掛けるサークルが上半部分を面置きで使用。
他のサークルは下段に挿されているので探しにくいし、量も少ない。
商業はKEYや霜月はるかさんのアルバムが少量ある程度で、正直なくてもいいレベル。
他はボカロが並んでいますが、ボカロに関しては聞かないんでよくわからんでした。
つまり、同人オリジナルや中堅以下サークルのCDは、@メロンか何かで受け取るオンリーの店舗と考えるべきということ。

漫画などコミック系もアニメ化したり、するようなのは一通り揃っていましたがそれだけでした。店員お勧め! みたいのはさすがにまだなかった。
これから配置変えたり、店舗の特色が出てくるのかと思うとちょっとワクワクです。

エロゲは新品が30本くらいかな? 星架かAA、天神、大帝国、ひだまりリニューアル、まほよを筆頭に有名所が数本づつ並んでいました。
店舗特典が付いてるわけでもなかったので、まぁ……どうなんでしょう。



らしんばん
前までビル地下の隅っこにいたらしんばんですが、かなり広くなりました。
多分、3~5倍になってると思う。具体的に敷地面積聞いたわけでもないので、実際のところどうなのかわかりません。
店員が作業するカウンターが2倍以上になってレジも増設されました。
二日目から買取業務を行っていたことに感動。
 余談になりますが、移転前に一度買取査定をお願いした時のこと、有名所以外は殆ど値段が付きませんでした。
 相場を確認しているようにも見えませんし、おそらく知ってるか・知らないか。
 見たことあるか・ないか程度の判断で値段をつけていると思われます。
 ちなみに、その時に持って行ったのはエロゲ系のボーコレ4とオリジナル系の同人CDを15枚ほど。
 2,3枚が500~800円になった位で他は全部10、20円の査定。
 2,3枚を除いて全部キャンセルをし、別の店へ持って行ったら7000円になりました。
 手間を気にしなければ通信買い取りが最強でFA

同人系に関しては前と大差無く、棚一つ分で収まっているので定期巡回でも行わないと目ぼしいものには会えそうにないです。
アニメDVDやCDは壁一面を使っているのでかなりキレイでした。結構な量があったと思う。代わりに、最新入荷のスペースがなくなっていた気が……。

メロンも隣にあるし、売上が劇的に伸びそうだと感じた。
グッズに関しても、中古になるがアニメイトに劣ってるようには思えなかったし。


カードラボ
なんですか、これ。
一応、遊戯やヴァンガード、デュエルマスターズ、マジック、ヴァイス、プレシャスは見知っているのである程度は値段やら把握しているのですが。ん~? な感じ。
まず、専門店のレベルでこの程度なのかと落胆。
カードを並べるディスプレイがいくつか並んでいる程度。上下分かれていたか、大きな一枚だったかは忘れたので何枚位かってのは書けないんですが、数歩で終わっちゃうかな。
歩行ルートが∩な形をしており、左下の部分にキャラものスリーブやケースが若干数置いてありました。
デュエルスペースは物凄く広い(面積の半分以上使ってる)ので、そっち方面で楽しみたい人にはかなりお勧め。

これは繁盛するの……か?


ボーカルコレクションと言えば、こんな話題がありました。
【アドリブ】生産終了のお知らせ|「ボクラはピアチェーレボーカルコレクション」は現在庫限りで終了となります。
実質的にはロットアップしたのと同然かね。持ってない人は早めに確保を!
イマダケは絶対に聞いておくべき。