夢幻城ばぁる: サイレント着弾やめろ、繰り返すサイレント着弾やめろ

2012年2月28日火曜日

サイレント着弾やめろ、繰り返すサイレント着弾やめろ

VisualArt'sのコミケグッズ(全部CDですが)、CUFFS SONG BESTが着弾しました。
先にこれだけ言いたい、CUFFSは発送通知位しろと。後、運ちゃんには配達前に電話確認しろと。

つまり、 サイレント着弾 マジやめて。


速攻で取り込んで流しで着弾したものを一通り聞いてみたんですが、結構酷いですね。
まず、報告にあったCUFFS SONG BESTについて。
正直、別物でした。全体的に堅く、アイの庭を聴き比べると包み込むような感じがなかった。原因が音質の不備なのかどうかは分からないけど、違いは明確。


アラケンボーカルコレクションは
まぁ普通?
紅の空など複数曲にアレンジ入ってたりと多少の違いはありますが、値段分の価値はあるかと。鬼うた系の曲が詰まっているのでそれだけで充分。
トラック12の詳細はよ! ちなみにトラック13は『イトシウタ ~小春音痴 ver.~』との情報が。ゲームの予約特典(?)のドラマCD鬼ごとに収録された曲のアレンジ版でいいのかな。


TALENT デモ
正直、あまり期待していなかったんですが。今回、購入したCDの中では一番。
ちなみに購入動機はCapura.Lさんの絵が7:曲3でした。購入後は逆転しましたけど(笑)
Celestial Birdがぶっちぎりで気に入りました。次いで神域無双かな。
Celestial Birdは歌手の声質に加え、刻みとシャカシャカ、途中で入るコーラスがどんぴしゃでやばい。
 君がくれた(君がくれた)
  翼は穢れ知らずに(翼は穢れた)
他にもこの掛け方、ハモり方(?)が俺好み過ぎてたまらない。
BGMの神域無双はFFの戦闘曲にあっても違和感なさそう。FFは1,5,6,7,10しかやってなくて受けたイメージは7以降かな。7の戦闘曲、名前がちょっと気になった。
この二曲を作ったUGさん、tasteさんのお二方の今後の活躍を凄まじく期待。
日常系、ファンタジー系(?)のBGMはどれもアリだと感じたし、他の方にも頑張って欲しい。
ただ、名前が面白い人の曲は耳にダメージががg


Killer Song デモ
買わない的なこと言ってたはずなのに、いつの間にかポチっていたんだ。
ストーリー丸読みしてるんじゃね? 的な曲(歌詞)なので好みが分かれそうです。
私は微妙に感じました。無理してると言うか、雰囲気に合ってない気がします。
間奏は好きなんだけどなぁ……。


末期、少女病イメージサウンドトラック
末期や自殺の世界感がよくわからないので、割愛。
Red Room - short verは怪しさを醸す感じがしてよかったかも。


catwalk/oceiotボーカルコレクション
収録曲自体は既に世に出回ってるものですし特に何もなく。
ボーナスのはずのアレンジが微妙過ぎて泣いた。



それはそうと、前にTeam-OZのボーコレと同時着弾した
crimeneige-白吟の妖精-』がやば過ぎる
瓦礫の姫君、Freesia、Tragic sanctuaryを筆頭に甲乙付け難い至高の曲群だわ……。
磔刑ルインといい、これらと言い。もっと知られてもいいと思うんだけど。
停滞したスレッドではなく、どこかに同人音楽について語り合える活発な場所はないのか。