夢幻城ばぁる: 『水の都の洋菓子店』 体験版 感想

2012年2月10日金曜日

『水の都の洋菓子店』 体験版 感想

アクセス履歴で『水の都の洋菓子店』の体験版が配布されたことを知り、DLしてきました。
仕事で休日食われたりと散々だったのですが、ようやく消化できたので感想投下。
水の都では『メルクリア』。店でイチャイチャものでは『なでしこドリップ』が最上に位置するのでどうしても比べがち。
それを差し置いてもちょっとこれは……って感じでフルボッコの感想になっています。
第二分を若干加筆。

シナリオ
これ何ゲー?
水の都という設定に興味を持ち体験版をプレイしてみましたが意味が分からない。
お、始まった……と思ったらいきなり「3年後」とか出てきてるし。画面に向かってマジで「えっ?」と。
主人公が洋菓子店を始めるのはわかった、今は亡き前オーナーも洋菓子店を経営していたのもわかった。だけど、これだと別に水の都である必要なくね?
魔法が出てきたと思ったら、前オーナーも洋菓子に魔法を使っていたと判明。
魔法で味を良くしちゃったら彼を越えようと自称三ツ星シェフと主人公がどんなに頑張っても、勝ち目なくないですか。触媒も必要なさそうですし量産も可能ですよね(今出てる情報だと、魔法で味を変える手法が麻薬にしか思えない件)。
正直、色々混ぜて収集がつかなくなっちゃった、てへっ的な作品になりそうな気が。


第二を終えましたが、雰囲気や流れは第一と大差ありませんでした。
魔法の存在について主人公と幼馴染に説明が入りました。主人公は魔法でドーピングするのを納得していないようですが。
秘密にしようにも早速エレーヌ嬢にバレかかってるという……既に時間の問題的な。


キャラクター
主人公の無駄な積極性が割と好み。
初対面の人間に心中とは言え「あっ、メガネっ子だ♪」と反応できる辺り凄い。
こういうキャラは私的に評価したい。


絵も塗りも甘いかなと思ったけど、そんなことなかった。ただ、背景は酷い。かなり酷い。

演出

楽曲
なんて言うか、勝手なイメージだけどOP(タイトル画面含めて)が凄くエスニック風(タイ)というか、関係無いけどエジプトで流れてそうって言うか。
水の都のイメージに合ってない気がするのは俺だけなのだろうか。


期待点(上限100)
55点

あまりに書くことがなくて困る。
体験版やった限り、『水の都』を意識させる物が殆ど出てきません。
水の都に設定した意味は? 魔法を出してどうまとめるの? 前オーナーが魔法使ってる時点でそれ越えられないんじゃね? と色々疑問が尽きません。方向性がわからんです。
かろうじて、ゴンドラが登場しましたが、サブ(ヒロインの姉)っぽいのでそこまで絡むとも思えませんし。なんて言うか、ぐだぐだ?  勢いはあるし雰囲気良いからキャラが気に入ったらありかもしれない。設定やらやわらかい絵やら気になる点はあるんですが、「おっ」と惹きこまれるものがないので私はスルーで。
後、私的にステマ云々を組み込むのはやめてほしい。時事物って風化した後で見ると萎える。そもそも水の都と謳っているのにネットブログががg



『水の都の洋菓子店』オープニング