夢幻城ばぁる: 無料作品の紹介

2011年6月14日火曜日

無料作品の紹介

Oh...
天使の羽根を踏まないでっ』が延期しましたね。
マスターアップの告知もないし、カウントダウン絵も途中でやめるしでそろそろ延期告知が来るかなと思っていましたが、実際に延期されるとつらいものです。

さて、前回の資金の問題ですがあっさり解決しました。
どうしたもんかと悩んでいたら母者が「お金をおろしてくる」と私の通帳を持って行きました。
いえーす。私のお金は母者に管理されているのです。
とにかく、これで資金面の問題はなくなりました。2作延期してるのでおろす必要もなくなった気がしないでもないですが。
前に紹介したかどうか忘れたけど、SkyFishの姉妹ブランドとして『Cabbit』の設立。
この『翠の海』という作品が気になっています。主に絵と音で。後でバナー追加しておこう。


そういえば、以前に無料のエロゲとして話題になった『se・きらら』が漫画の開始を記念して一時的にダウンロード再開するそうです。
既にプレイした身なので別に嬉しいとかってわけではありませんが、時折、『無料』とか『エロゲ』とかで辿り着く人がいるようなので紹介。情報源はこれ
漫画の絵も一部公開されていました、実にいい絵。漫画、買ってみようかね。
丁度いい機会なので、今回は無料頒布しているゲームを知ってる範囲でまとめてみます。



se・きらら
言わずと知れた無料エロゲ。超展開はあるものの、エロゲの基本を押さえている。亜矢と優と真奈ルートだけで十分にエロゲの雰囲気を味わえる。
あくまで初心者が雰囲気に触れるためだけの作品と考えておくとおk
7月8日~7月31日に限定配布。裸Yシャツ亜矢の争奪戦には苦労したぜ……。

彼女と彼女の私の七日
百合ゲー、同人。無料頒布。塗りのクオリティーはパッと見高く、聞いた限りではエロ重視の内容だったはず。

僕と君の夏休み
同人の無料ゲー。2chの有志達が開発(大体は途中で投げ出されるので完成まで漕ぎ着けた稀有な例)。絵師にはプロも起用されているが、絵の塗りが悪いため幽霊娘以外の評価はイマイチ。内容についてはプレイしていないので不明。

しまいま。』『鬼畜王ランス』etc...
商業ブランド『アリスソフト』がフリー宣言をした作品。軒並み古く、実機でのプレイは難しいと思われる。ダウンロードはこちらから
アリスのゲームってやったことないんだよなぁ……コアなファンについて行けそうにないからいつも尻込みする。

かたわ少女
同人ゲー、有志が集まって制作中。まだ公開されていません。
かたわ……つまり障害者にスポットをあてた作品。
ブログを確認したら夏コミに参加します.とか書いててワロタ

軽くググったら『ReNN』『Succubus Quest』『femme fatale』とか出てきた。

こんなところか。
一定のクォリティーさえ求めなければ、ネットで公開しているノベルゲー(読物)は無数にあります。こことかね。色々あるわけなので、自分好みの作品を探すなり自身の趣向を把握するのには持ってこい。それで方向性がわかったら商業のエロゲを買ってみるといいです。
当たり外れが大きい業界ですが、自身に影響を与える良作品に出会うった時の感動もひとしお。好きなポテチは『のりしお』。ちなみに『のりしお』は地域限定の商品。