夢幻城ばぁる: 『好き』の反対は『無関心』? 俺はそうは思わんね

2011年5月8日日曜日

『好き』の反対は『無関心』? 俺はそうは思わんね

殆ど表には出ないから私が知らないだけかもしれない……
なぜ、エロゲのグラフィッカー集団がないのだろうか。
サウンドクリエイター集団と言えば、Barbarian On The Groove.,solfa,I've……他にもありますが挙げるとキリがないのでこの辺で。
という風に多数あります。そしてシナリオライター集団としても企画屋が存在します。
なのに! なぜ、エロゲのグラフィッカー集団が存在しないのか。謎だ。
軽くググってみると、『センスある人材の確保』と『数を集める』のが壁になるそうな。仮に育てるにしても大変な作業。これは憶測だけど人それぞれである塗り方の違いも原因だったり? 色々あるらしく表だって動いている集団はないみたいです。冒頭にも書いたように私が知らないだけの可能性も。
一定の錬度を備えて多数の塗り方に対応し、誰が塗ってもの均一の精度を保てる集団……まぁ、確かに無理ゲーだわな(笑)
需要はありそうだし、初期投資さえできればよさそうだが。



もうすぐ仕事に就いて一月になります、拘束時間に対しての『時間を無駄にしている感』や無職よりは『マシか』といった心情により、日々胸中で悶々と……。
(実はカップヌードルの容器を製造してたりする)
さすがに慣れてきたので、合間の時間に色々ネタなるものを溜めてみてます。いつか陽の目を見せたいところ。
そんなわけで、持ち前のネタで何か書いてみようかなという気に。書ききって……それすら不明だけど、仮に終えたとしたら応募するのはおそらくライトノベルに属するでしょうね。
ただ、私自身、ライトノベルと一般小説の違いがイマイチ把握できてない、私の中では絵の有無だと思ってるんですが、しっかりとした定義は存在しない模様。
明日辺りに友人とその辺について相談してみる予定なので、その内容如何では面白いことになるかもしれない。


明日は休み! 折角だし、今日は急いで更新した次第。明日もたぶん更新します。


題名の通り思わない理由。
『好き』の反対は『嫌い』だと考えています。無関心は相手に対しての興味が0の状態であり、マイナスではありません。対象物に自ら近づくことでプラスになる『好き』に対して、相手と距離をとろうとする『嫌い』はマイナスではないでしょうか。
この二つの感情は相手が存在してこそなので、こういう相関図であって然るべき!
本来なら中央の無関心から線を伸ばして×にしたいんだけどうまくいかん。

自身                         相手

好き←         類似         →好かれる
 ↑                            ↑
反対         無関心            反対
 ↓                            ↓
嫌い←         類似         →嫌われる


仮に 
『好き』の反対は無関心である。
『嫌い』の反対は無関心である。
とした場合、
『無関心』の反対は? と聞かれたら答えが二つ該当する。これは明らかにおかしい。


二つであることを認めた上でさらに書いても

『好き』の反対は『無関心』と『嫌い』である
『嫌い』の反対は『無関心』と『好き』である

が成立する。

つまり、
『無関心』の反対は『好き』と『嫌い』である

よって、
『好き』と『嫌い』は全く同じである。
となるはず。


意味においてそれはありえない。意味ではなく、対象物へ感情の『有無』に反義を問うならば、『喜』『怒』『哀』『楽』、これらは全て『有』である可能性があり、無関心の反対と言えるはずである。
(特に『怒り』『憎しみ』は確実に対象が存在する)
しかし、無関心の反対は『全ての感情』だとは言えない。
そう考えれば、やはり『好き』の反対は『無関心』が間違いであろうと至る。
 

所詮は言葉遊びだけどね。自分で考えることもなく、意志決定もなく他人に迎合するのが嫌なんだわ。