夢幻城ばぁる: 覇権を我が掌に

2011年4月19日火曜日

覇権を我が掌に

最近、22時に寝て6時過ぎに出社しているばぁるです。

朝起きてアニメを視れないのが微妙にしか堪えないのは誤算でした、
慣れなのか、元々私にとってアニメはその程度だったのか……まぁ、おそらくは後者でしょう。とりあえず、気になったのは保存だけしてる状況。

よく1つの仕事を覚えるのに3年と聞きますが一体誰が言い出したんでしょうか。
仕事を覚えたであろう、入社3~5年目の先輩達を見ていると3年以上経過しても何も変わらないように思います。仕事も立場もできることも。ハムスターの滑車をひたすら回しているような……虚無感が半端ないです。
金は要りますし、現状維持でやっていくしかない気はしますが、ここで終わらないように日々精進していこうと決心した所存。

まずは……ネットの覇権を奪う。このブログの影響力を上げれるようにしたい。
前回のブログから学んだこととして、まず固定客を少数でも作ること。
固定客を得つつ、記事を増やしていきタグ(ラベル)で単語がGoogleで引っ掛かるようにします。そうすると後は勝手に増えていきます。勝手というか、結果がついてくると表した方が妥当ですが。元々エロゲは一般に認知されているものではありませんし、ニッチなりに攻め方があると思っています。
ブログのウリとしては以下のモノが挙げられ、これをこなす流れを形成することが重要だと認識しています。

1.情報の鮮度(情報公開に対する反応速度)
2.情報の密度(情報に対する内容の良さ)
3.情報の種類(扱うジャンル-属性 例:体験版感想ブログ)
4.味付け(書式、文体)

情報の鮮度はRSSでチェックすることで飛躍的にあがる。
しかし、記事生成の速度で負けては意味がありません。また就業時間中にチェックすら出来なければ同じことです。なので、暇な身分でもなければ効果は見込めないでしょう。エロゲのさらにニッチな情報なら他の人が気付いてないため、最速で……も可能となります。

情報の密度
たとえ、情報源は2ch(笑)であったとしても、独自の考察や意見の数などから参考になる部分や一つの答えが導き出せます。(2chの情報源至上主義は、書き込まれた情報を鵜呑みにするバカがいて問題が起きたことから始まったようです)その辺を精査、過去の情報を結びつけられる頭、それによって他のブログで扱っていない物を提供することが可能となります。コピペブログだとできない内容にあたりますね。

情報の種類
まんまですね。私の場合は、範囲こそ決めていますが「 好 み 」や偏見で取り扱う内容が決まっています。私が好きなもの、気に入ったものをひたすらに押す感じ。

味つけ
文章面での違いです。無駄に倒置法を利用したり、私のように……をつけたり、AAを使用する、ハイパーリンクを含めておくなど。

この4つに適宜手を加えていけば、以前のブログと同等……今回は一生モノのつもりなのでそれ以上にすることも可能ではないかと、まぁ、あとは結果を出すことです。


なんか長くなったりそれたりどうかと思いますが、眠いので寝ます!
時間ができたら加筆修正をする予定。